中古マンションを購入してリフォームする日記1 - リフォーム工事開始

  • 2月 02, 2010 05:36

実は中古マンションを手に入れました。今日からリフォームです。

賃貸と購入ならどっちがお得?

と聞かれれば迷わず「賃貸!」と答えていた僕が、そして今でも賃貸の方がお得だと思っている僕が築30年のオンボロマンションを購入して住むことに決めた理由云々は後日書くとして、当面リフォームエントリーを書き続けようと思います。

リフォーム会社はいろいろ探したのですが、

「中古マンションを買ってリフォーム」という言葉が「ヴィンテージマンションを買ってリノベーション」という言葉に変ってしまう、ちょっとしたリフォームバブリーな時代では、よいリフォーム会社を見つけるのは一苦労です。

まだ、終わってないので、今回のリフォーム会社選択が正解だったかどうかは分かりませんが、数社と話をした結果

  • 大工さんを社員として抱えいている
  • 営業の人がこちらの要望を全部聞いてから提案してくれる

が、決め手となって

リフォーム 千葉 / 千葉リフォーム工房 キューブデザイン さんにお願いすることにしました。

リフォーム業界も下請け、孫受けのような、どこかのIT業界と同じような構造になっている場合が多いのですが、リフォームのような小さい工事なら少人数の小回りの効く体制の方が、要望の聞いてもらいやすく、コスト面でも有利です。

実際、同じ見積もりを他社で取ったのですが、価格差が100万円近く安く内容も充実したものでした。

また、

  • 既存のフローリングは嫌いなので、下地材を床として使いたい
  • 扉を交換するけど、既存の扉は嫌いなので床材と同じ材木で作って

などの無茶なお願いもいろいろアドバイスをくれた上で快諾。さらに

床材のあまりで棚とか作りますよ

なども言ってくれました。

大工さんがいないリフォーム会社だと、ちょっとした棚をつくるだけで10万以上になるので気軽に頼めなかったのです。

この会社は大工さんのみならず、デザイナー&プログラマーさんも自前で抱えていて、SEO対策したHPを自前で製作しているようです。確かに「千葉 リフォーム」でGoogle、Yahooともに検索トップにきているのでたいしたものです。

こういうふうに自前で頑張るべきところを見極めて良いサービスを作るところは良いですね。

さて、ようやくリフォーム初日。

本日は風呂とキッチンの解体でした。

解体は人数そろえてやるのかと思ったら、大工さん1人でやってました。

これらがたった1日で解体された様子。

http://static.flickr.com/4032/4321703659_67f5d7aeee.jpg http://static.flickr.com/4029/4322392034_3be3fdedb2.jpg http://static.flickr.com/2760/4322391372_99eaaf687e.jpg http://static.flickr.com/2740/4322439718_3de351aa9e.jpg http://static.flickr.com/4022/4322445756_b30d7c2d11.jpg

立ち会ったのは午前中だけだったのですが、ここの大工さんは作業内容をブログでUPしてくれるのでどうなったか分かるのです。

CUBE DESIGN 職人ブログ 今日からの現場です。

ブログはSEO対策と顧客満足、自社サービス案内を兼ねているとのこと。

Comments

2月 02, 2010 11:52 by mariqtaro

我が家も現在中古マンションの買い替えを検討中で、リフォームにはとても興味があります。
リフォームブログ楽しみにしています。

2月 04, 2010 08:43 by uemura

コメントありがとうございます。

気になることがありましたら、コメントでもメール ueblog[at]gmail.com にでもお知らせください。

分かる範囲でお答えしますよ。